Google画像検索よりも濃い体験
こちらが「#長万部」の画面です。長万部名物のかにめしや、まんべくんがいますね。
こちらには、カニ、長万部駅など。すごく懐かしいです。ほかにも、「地元に帰ってきたー」などという投稿もあり、なんだかいい感じなんですよ。
インスタのハッシュタグはすごいなぁ
地域タグの世界観は、Instagramという写真SNSの仕組みだからこそできるものなのだと思います。Googleの画像検索もいいですけど、Instagramの方が、ひとりひとりの強い想い、芯のある想いが感じられますね。
みなさんも、ぜひ一度、「#北海道」「#ニセコ」「#函館」など、ご自身の地元の地域名のハッシュタグを検索してみてください。
そこには、従来では拾えきれなかった故郷への想いがそこにはあったり、地元民にとっては観光客の外の視点から見た新鮮な光景があったりと、とても面白くてタメになるし、素敵な情報で満載でした。
リマンベは、こういうところに地方創生の萌芽があるのだと思っています。
ハッシュタグ、いい仕組みだなぁ〜〜〜!!!